(※最新記事はRSSリーダーの下にあります。)
 (※一番上の「★★注目★★」はRSSリーダーが自動で表示する広告ですので無視して下さい。)
Powered By 画RSS
クマここ デビお友達(出会いデビクエ) アザラシお友達(相互リンク含む) メイプル気になるブログ 充電器ニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルストーリーでのSSの取り方

 リラックーマです。

今までは、ブログを可能な限り快適に表示させる目的で、
SSソフトを使用してのSS取得はしていませんでした。
(サイズの小さいJPG形式の画像を使用)

なので、今回「nProtect」→「HackSield」の変更によって
今まで使ってたスクリーンキャプチャーソフトが使えない!
という話題は関係ないのですが、

最近ブログに広告が出る変わりに高速化されたので、SS画像の質を上げようと思い、
VEXYさん、かえでさんのところで紹介されていたWinShotに変わるSS取得ソフトを、
使ってみました。

   ↓

使用するフリーのソフトはこれです。
   ↓
Capture STAFF - Light - version 0.25
[動作環境]OS:Windows95/98/98SE/ME/NT4/2000/XP

ダウンロードはこちら → ここから



インストール方法
ダウンロードしたファイルを解凍する。
起動方法
「Capt_St.exe」をクリックして、実行。
アンインストール方法
レジストリは使用してないので、フォルダごと消すだけ。




使用前の、設定方法
※ファイルの保存形式は「PNG」。
※個人的に使いやすいと思う設定を含みます。


メニューの「特殊設定」を選択。
設定


「クリップボードの監視」タブを以下の通り設定。
設定


メニューの「動作設定」を選択。
設定


「保存」タブを以下の通り設定。
・「イメージ保存ディレクトリ」は好きな場所を指定。
・「イメージ名」を以下の通り設定すると、保存されるSSのファイル名が
  例) 09_0430_1547100.png ←年_月日_時分秒
 といった感じになります。
設定


「フォーマット」タブを以下の通り設定。
(個人的に好む設定なので、変更しなくても問題なし)
設定

参考まで。

圧縮モード
・通常圧縮の方が、高速圧縮に比べて、SS画像が保存されるまでの時間が多少かかる
・通常圧縮の方が作成されるファイルサイズが小さい
ですが、時間が違うといっても1秒以下、ファイルサイズが変わっても見た目はまず変わらない。
(※あくまで自分のマシーンでの事です。)

フィルタ
・適用にすると圧縮率が上がる
・なしの方が保存されるまでの時間が早い
・なしの方がファイルサイズが小さい
これも、見た目は常人にはわからないので、サイズが小さくて早い設定にしました。
(※あくまで自分のマシーンでの事です。)



以上で、設定は終了です。
あとは、メイプル中に「プリントスクリーン(PrntScrn)」のキーを押せば、
「イメージ保存ディレクトリ」で指定した場所に画像が保存されます。
 (●^▽^●)




おまけ。

このSSとるためのソフトですが、
とったSS画像を開いて、(もしくはドラッグしても開きます)


「領域選択」を選択して、
指定した領域をモザイクかけたり、ぼかしたりとかも出来ます。
設定

他にも、
「短形キャプチャ」を選択して、
指定した領域を切り出すことも出来ます。
(イメージリストに切り出したイメージが表示されるので、選んで保存すればOK)
設定


そして、これが、モザイクとかかけて、
画像の一部を切り出したもの。
   ↓
設定

こんな感じのこともできます。




おまけ。(その2)

まず起こりえないと思いますが、自分が実際に起こった現象ですが、
マシーンが強制終了も効かず、完全に固まったので、
電源ボタンを押してパソコンを再起動したら。。。

なぜか、設定がすべて消えてる。。。
(初期設定でもなく、色々消えてる状態に。。。)
  Σ(´□`;;)Σ(´□`;;)Σ(´□`;;)

って事がありました。


なので、色々設定が終わったら、
設定ファイル↓をコピーして、
「・・・\captst25\Capt_st.INI」

設定ファイルのバックアップ取っておくと良いかもしれません。
こんな感じ→「コピー ~ Capt_st.INI」
(「Capt_st.INI」と同じ階層に置いてても動作はには影響ありません。)

もし設定が壊れたら、「Capt_st.INI」を一度削除して、
バックアップしていた、「コピー ~ Capt_st.INI」のファイル名を、
「Capt_st.INI」にすると、設定ファイルのバックアップを取った時点の設定に戻ります。












さて、記事は続き。。。

ここからメイプルです。
 (´▽`笑)


いつもどおり時差があるので、アップデート前の話です。。。
 (^^;)ゞ

記事がなが~くなってきたので、さらりと。。。
 (^^;)ゞ


墓職人の犬さんですが、
この日の犬さんは、姉御が暴走した時に、
姉御を、左に右に、華麗に避け、

墓が!と思った瞬間にはポータルに入って避けるという、
「猫が舞い、犬が刺す」的な見事な動きをしていました。
 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
姉御





久々に、隆盛化の依頼が来た~★
 ヽ( ´ ∇ `)ノ

頑張って終わらせた隆盛化のクエが役立つ瞬間は嬉しいものです。

隆盛化したい方はどぞ、クーマまで。
 (●´ー`●)
隆盛化

勿論、報酬なんて受け取りませんので・・・……(-。-)ボソッ






ドイ君が届けてくれたものです。

ドイ
ドイ
ドイ
ドイ
ドイ

皆様、(*゚▽゚)ノ~~ 了 └| 力" ├ ございますー



スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

感謝!

どういたしまして!?
 Σ(・ω・ノ)ノ

printscreenキーを押したら画像は保存できるのですが真っ白です。 どうすればいいでしょうか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。